遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

哀れとも言ふべき人は思ほえで

仕事がない。来ない。

マーケティングの仕様がない。いや、あるのかもしれないが今の私にはそれだけの気力がない。

デザインだけでは食っていけない。今月は何とかやっていけるが、来月以降、スマホ代やphotoshopの代金が払えるかどうか…とにかく、身の振り方を考える必要がある。

とりあえず今週末に念願の石からの診断書がもらえる予定なので、手帳の申請を済ませ次第、どこぞへリゾートバイトに行くつもりだ。期間は一ヶ月。赴任費用は会社持ちで、給与の週払いをしてもらえると思うので、行ければまぁ何とかなるだろう。

が、診断書を書いてもらえなかったり、申請に何やかんや時間がかかりそうな場合。これが問題だ。

もしこの期に及んで医師に診断書を書くつもりがなさそうな場合。この場合は、手帳を諦めて一ヶ月リゾバへ行く。それでいいと思う。

けれど申請手続きそのものに時間がかかって一ヶ月地元を離れる訳にはいかない場合。この際は、またキャバ嬢のバイトでしのぐ。発達障害故に空気が読めないので、あの手の仕事は乗り気がしないが、致し方ない。なにせ、1日五時間程度で五・六千は稼げるのだ。一ヶ月か二カ月働いて、いくらかは生活費に使っても、散財しなければ数万は稼げるはず。

金がないと精神が荒む。私のメンタリティは預金残高にかなり依存しているので、懐が温かければある程度は精神も安定するだろう。

 

カウンセラーには「今働ける精神状態じゃないんじゃない?」と言われたが、うつだからという言い訳は他者には通用しないのだ。何が何でも生きていかなければならない。自立しなければいけない。もう私を支えてくれる人はいないんだから。