遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

#東京とは

上京してそろそろ3ヶ月目。東京にも慣れた?と訊かれることがあるが、まぁ慣れたっちゃ慣れたし慣れないっちゃ慣れない。東部と西武が別の鉄道であることはなんとなく把握したが、未だに山手線の内回り・外回りはよくわからない。

朝と夕方の満員電車はほんとに死ねって思う。この前現都知事が新たにCo2排出ゼロとか掲げてたけど、都民を殺して二酸化炭素量をゼロにするつもりなのか。いやその前に満員電車という現状を殺して欲しい。どうなったの??????ん????ちゃんとそげぶできたの百合子ちゃん?????(いやマジで)

当方が日常的に使用する地下鉄はともかく、山手線なんかマジで殺人的だ。小さな子供だったら圧殺されそう。こわ。たまにしか乗らないから良かった。

 

とはいえ、基本的に東京なんて都会ってだけで他に特色が薄いので。ただの便利な都会だと思えばやっていける。

東京ということを意識することはあるっちゃあるけど実感が薄い。京都なら美しい寺社仏閣や盆地という地理に由来する殺人的な暑さ・寒さ、コンビニのカメムシなどを目の当たりにして、己が京都にいることを意識する。九州なら、語尾が上がりがちな独特の方言と醤油の甘さ。名古屋なら味噌汁の塩辛さ(甘めの西京味噌に慣れた西日本の人間に赤出汁は塩辛いばかりに感じられる)。

では東京は???? うーん(うーん)。

いや、単に私が東京らしいとこにあんま行ってないってのもあるんでしょうけどね。『ほぼ埼玉』と罵倒される練馬区を住処に定め、大江戸線のレールに乗った人生を理想としているので…

新宿も六本木も行くけど記憶にあるのは駅の内部(しかもそのほんの一部)だけだ。何なら乗り換えのために利用することの方が多いしな…

あっ、原宿は行った!!!竹下通り!!!

当方はゴシック・パンク(ざっくり言って原宿系)のファッションを指向する女なので、竹下通りは聖地なのだ。まー普通にポケGOして適当に店を冷やかしてクレープとマック食べただけで疲れて帰ったけどさ!!!!!

 

ごめんね、父さん、母さん、親愛なる友達諸君。あなた方に披露する様な上京エピソードって特にないわ。

当方はまだ長州人というアイデンティティを捨て切れず、パートナーとの間ではなるべく山口弁で話す様にしている。そして実家から送られてきたうまかっちゃんを啜っている。

同じシェアハウスで暮らすパートナーはといえば、マイスリー睡眠薬)の副作用でラリってこの前なぜか下半身丸出しで寝ていた。

だいたいそんな感じ。