遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

パンチェッタを飼い始めた(1日目)

イッタラーがすなるペットとのハートフルライフといふものを、私もしてみむとてするなり。

パンチェッタと!!!

 

 

 

私も戦闘力が欲しい!

私のタイムラインにパンチェッタとの同棲についてのツイートが流れてきたのはおとといだった様に思う。

私には生ハムやラクレットチーズを羨みつつも、ぽんと六千円を出すお金……というか勇気がなかった。今月はアイドルマスターSideMアニメイトカフェに当選した。来月はこれもSideMのイベントのために千葉への遠征が控えている。男女二人が二週間生ハム(あるいはチーズ)食べ放題なら六千円は安いと思うが、私はプロデューサーとして担当に貢がねばならぬ。とても買う気にはなれなかった。

そんな折、流れてきたのがパンチェッタとの同棲というパワーワードだ。

パンチェッタとはいわば燻製しないベーコンの様なものである。材料は豚バラ肉のブロックと岩塩とハーブ数種類だけでいいので手軽っぽい。完成までの期間は約一週間ほど。出来上がったパンチェッタはカルボナーラの他、サラダやポトフなどに使用してもおいしいらしい。

これだ!!!と思った。

豚バラ肉のブロックは千円もしない。日頃から料理をするのでバジルやローズマリーくらいのハーブはある。

岩塩? 知るか塩でいいだろ。

そんな訳で金のない一庶民が現代社会を生き抜くための戦闘力を手に入れるべく、「パンチェッタ作ろう!!!」とフォロワーと盛り上がったのがおとつい。肉のハナマサでブロック肉を買ってきたのが昨日のこと。

そして今日。パートナーを会社へ送り出すと私は借り物のシェアハウスのキッチンで仕込みを始めた。

 

 

 

そもそもパンチェッタってどうやって作んの?

レシピは以下を参考

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/mi-journey.jp/foodie/30712/amp/?usqp=mq331AQOKAGYAcGE9rrZ4e3z-gE%3D

 

豚バラ肉およそ700gを使用。

表面にフォークで穴をあける。今回はフォークがなかったのでつまようじでひたすらめった刺しにした。

市販の天然塩と、4カラーペッパー、バジル、オレガノローズマリー、ついでにオールスパイスをまぶす。更に晩になってからパートナーに買ってきてもらったセージとタイムを塗りたくった。

ハーブじゃなくてスパイスが混じってるけど、ま、別にいいわよね!(スカンディナヴィア・ペペロンチーノの顔芸)

!パンチェッタ作ってみたいけど岩塩とかハーブとかしゃらくせぇ人は表面に穴をあけたらクレイジーソルトを塗りたくるだけでいいと思う!


f:id:St_sarah:20190712235935j:image

ラップをして冷蔵庫へ保存。

しあさってまでは寝かせておいて良いそうな。

毎日声をかけ続ければ一晩でパンチェッタにってくれないかな?と思ったけど、「ミミガーじゃないから無理じゃない?」とフォロワーに指摘された。そうだね…(´・ω・`)

さて、おいしいパンチェッタになってくれるだろうか。