遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

猫と鳩と時々ニワトリ

明け方、猫の盛り声で目を覚ます。猫は別に嫌いじゃないが勘弁して欲しい。隣室からではなく通路から聞こえてくるので野良猫だろうか。私が住んでいるのはマンションの四階なのに何故野良猫がいるのか。

野良だとすると去勢手術はされていないだろうから猫が増える。猫が増えればまた盛る。そして私はまた明け方から目を覚ます羽目になる。憂鬱の無限ループである(被害妄想)。

とはいえこのマンションはなぜか野良猫より鳩の方が多い。出かける時には、人間に怯える風もなく堂々とエレベーターホールのポストや階段の手摺にいたりする。近付くと逃げる。最初はあまりに堂々と居座っているものだからこっちの方が怯んでいたが、慣れればどうということはない。雨の日の夜などは、ふくふくと独特の不気味な鳴き声が外から聞こえてくる。鳩アレルギー、羽毛アレルギーの人には地獄のマンションだろう。

鳩といえば、鳩が歩く時に頭を振るのはなぜか、という話題になりがちだが、あれは我々人間が自動車など動くものを見る時に目で追うのと同じ様なものらしい。鳩は人間と違って眼球を動かせない。したがって、頭を振ることによって対応しているそうだ。詳しくは下の記事をご覧あれ。

なぜ、鳩は頭を振りながら歩くのか|WIRED.jp
https://wired.jp/2015/02/14/whats-birds-bob-heads-walk/#galleryimage_402274-2656_1

それにしても、ニワトリなどの鳥が歩く時に頭を振る理由を調べるために鳩をランニングマシーンに乗せたなんて、ちょっと滑稽な話だ。ニワトリだけに(ウコッケイ、なんて)。