遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

ささみのチーズフライ・大葉風味

父親が気まぐれにささみを買ってきた。が、ささみ肉は脂質が少なくてパサパサしがちで私はあまり好きじゃない。どう食べようかと悩んだ末に、フライにしてみた。

 

材料

  • ささみ 人数分
  • 大葉 ささみと同数
  • 塩胡椒 適量
  • 小麦粉 適量
  • 卵 一個
  • パン粉 適量
  • 粉チーズ 適量

 

  1. ささみの面積の幅が短い方へ水平に切れ目をいれる(鰺を開くみたいなイメージで)
  2. 切れ目に半分に折った大葉を挟んで肉を元通りに畳む
  3. 下味として軽くささみに塩胡椒を振る
  4. パン粉に粉チーズを混ぜ合わせる(パン粉と粉チーズの割合は6:4くらい?)
  5. ささみに小麦粉、卵、粉チーズ入りパン粉の順で衣をつけていく
  6. 油でキツネ色になるまで揚げる
  7. 盛り付けて完成

 

パン粉からチーズを抜いて普通にノンフライヤーで揚げれば低カロリーでダイエットにも向く一品になるだろう。

ほうれん草のゴマ和え共々、お弁当にいれてあげたら、晩にお礼を言われた。珍しいこともあるものだ。