遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

結婚!入籍!ゼクシィ!

Twitterアカウント消したりLINE消して復活させたり酒飲んだり推しと心から楽しそうに踊っているデレマスPの動画見たりゲーム実況見たりしていたら落ち着いてきた。

そもそも生理が来たのに生理用ナプキン切らして金もなくて股からの大出血に気付かないふりをして丸一日寝ていたのが精神衛生に芳しくなかったのだと思う。あの時の私には人としての尊厳がなかった(今もないかもしれない)。

I wanna be The RUKIMINや足ワナの実況動画で、開発者が悪魔の手先だったとしか思えない鬼畜難易度のゲームを必死にプレイする実況主を見ていたら何だか私も頑張ろうと思えてきた。

 

アレックス・キャゼルヌ「葬式はひとりでできるが、結婚式はひとりではできない」

さて、今回の身も蓋もないタイトルだが、これには一応訳がある。

酔っぱらって、前の職場の先輩にLINE誤爆したのが事の発端。

先輩はとてもよいひとなのだが、私以上のメンヘラなのだ。うっかり通話を持ちかけてしまったせいで私は彼女の愚痴を長々と聞かされることになった。それは闇そのものを見つめ直す時間だった。

発達障害でなかなか人間関係を上手に築けず、ひとつの職場に定着できない。非正規で働き続けるが賃金が低いため休めない。食生活にも気を配れなくて、不摂生が原因で合併症のコンボを食らう。病院に行く時間と金がない。とにかく早く死にたい。

 

繰り返し「人と関わらずに生きていきたい」と何度もぼやく先輩に、私は将来の自分の姿を見た気がした。私はたぶんこのままだと先輩みたいになる。でも絶対こうなりたくない。

結婚したい。さっきまで彼氏と別れるか自殺するかの二択だったけど、気が変わった。他者を巻き込んででも不幸から逃げたい。結婚してただの一時でも先輩の幻影から遠ざかりたい。結婚したい。私が変わるには他者からの助力が必要不可欠だ、独力で生きていく力など私にはない。結婚したい。三十代・四十代で身よりのない独身ワープア女になりたくない。切実に結婚したい。

もうすぐ誕生日を迎える。再来年にはアラサーだ。25までには結婚したい。焦る。

この際、男女の性別は問いません。誰か私を人妻にしてください。