遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

愛してない訳ないけどさ

本日のBGM

HE  IS  MINE/クリープハイプ

https://m.youtube.com/watch?v=8urR9zy3rMc

 

朝、起きてすぐFGOを起動する。ログボをもらって少しだけプレイした後、刀剣乱舞を起動して日課をこなしてシールをもらう(某パン祭りよろしく、シールを集めると好きなキャラと交換してもらえるのだ)。外に出る用事がある時はついでにポケモンGOもプレイする。マメに続けている父の影響で久しぶりに再開した。引きこもり過ぎないための、いい運動になってる。

 

ソシャゲ以外はというと、この頃はアットホーム・ダッドというフジテレビのドラマを見始めた。どちらも過去に見ている作品だが、アットホーム・ダッドの方は2004年の作品なのでドラマの価値観が違い過ぎて驚く。折りたたみ式のガラケーが全盛期で、音響機器メーカーのVictorが元気だった頃の物語だ。

アットホーム・ダッドは、エリートでジェンダーロールゴリゴリの価値観を持った主人公の男性が、ある日リストラされて妻と子供のために専業主婦をすることになる、ホームコメディ。主人公の男性は亭主関白主義で、妻が正社員として自分よりも稼ぐことに対して否定的だったり、「家事は女の仕事」と平気で発言して、主夫/主婦について差別的だったり(そんな主人公が考え方を変えていくのがこのドラマの面白さなのだが)。2018年現在では、このドラマの主人公の様な考え方はかなり保守的と言われそうな感じだ。未だに性別役割論に基づく女性差別男性差別が取り沙汰されているが、十四年前に比べて確実に私たちの価値観は変わった。緩やかな変化だけれど、何も変わってない訳じゃない、世の中を絶望視する必要はないなと思った。

 

13日未明から明け方にかけて、ペルセウス流星群が見頃らしい。昔はよく友達と電話しながら一緒に流星群を見たんだけれど、今年は付き合ってくれそうな相手がいない。ちょっとだけ、ひとりで見に行こうかなぁ。