遺書

このブログは私の遺書だ。みんな……遺書を残すものなんだろう?

ユーラチカ!カツ丼だぞ!


f:id:St_sarah:20180722051926j:image
世の中には、自分で作った方がおいしい料理と、お店の方がおいしい料理の二種類があると思う。たとえばハンバーグなら前者、天ぷらなら後者という具合に(あくまで個人的な基準だけど)。

私の中では親子丼やカツ丼も後者だ。食べたくなったらほっともっとや近所の食堂を利用する。

が、昨日は数年ぶりに自分でカツ丼を作った。父がトンカツ用の肉を買ってきたものの、もう豚テキやトンカツには飽きていたので。

昆布でとったダシで玉ねぎを茹で、みりんと醤油と砂糖を加えて煮詰め、卵をいれる。揚げたカツを適当に切ってどんぶりに載せ、先ほど作ったつゆを上からぶっかけた(ちなみに私の母はカツをつゆで煮込んで作っていたが、あれはあんまり好きではない。せっかくサクサクに揚がったカツがベチャベチャになってしまう)。

カツ丼は父には割と好評だった。「カツよう揚がっとるよ」と割に機嫌よく箸を進めていた。父もベチャベチャのカツは許せない派閥らしい。

 

 

ブラタモリ関門海峡編を見ながら食事を終えると、二人で軽く出かけた。夜から花火大会だったのだ。

二人揃ってポケモンGOをやりながら花火を見に行った。一時間くらいしてから花火が終わったので、帰りにカラオケに行った。近所の新しいお店。二人で七時間歌って帰ってきた。

そして現在に至る。

体重計に乗ったら体脂肪率が3パーセント落ちてた。やばい。ソフトクリームとかジュースとか好き勝手に飲んでたのに(ソフトクリームは実質飲み物)。たぶんずっと腹筋に力を込めて歌ってたからだ。やばい。週1で通ったら簡単に痩せられるのでは???

 

昼間はチーズフォンデュを食べたり、フリー素材を作ったり、魔人探偵脳噛ネウロのアニメを見たり。ファンには「アニメはアレなんで原作を読んで!」って言われてしまいがちなタイプのアニメ。

 

カラオケの最中、小説のタイトルとかに使えそうなワードを考えまくっていた。かなりたまってきたのでお題屋始めます。

 

この記事を書いていたら夜が明けてしまった。寝ます。おやすみなさい。